埼玉県川口市の特別養護老人ホーム[マッシーテラス]

特別養護老人ホームマッシーテラス採用情報

特別養護老人ホームマッシーテラス7年以上在職のメンバーにインタビュー

特別養護老人ホームマッシーテラス7年以上在職のメンバーにインタビュー 7年以上在職のメンバー(職員7名の写真)

マッシーテラスはオープンして2018年4月で10年目をむかえました。

昨年は入職2年目の新人職員のインタビューを行い、
今年は第2弾と致しまして7年以上在籍の職員にインタビューを行います

施設の雰囲気など職員の紹介を通して知って頂けたら思います。

先輩職員の方々、本日はよろしくお願い致します♪

1)マッシーテラスに入職したきっかけは?

高橋:
私は同じ系列の益子病院で看護助手を4年していました。近所で同じ系列の特養がオープンすると知り、師長に直談判して移動してきたのがきっかけです。
病院は医師→看護師→介護士の流れで、老人ホームはケアが重点で介護士の違った位置づけで仕事ができます。
オープンするまで同じ系列のマッシーランドで経験を積んで現在に至ります。
人物アイコン
直談判しての応募!!!
思いきりよく素敵ですね♪
福島:
私は田舎で介護の仕事をしていました。結婚を機に埼玉へ引っ越して来て、
ハローワークで2か所見つけ、その内の1か所がマッシーテラスです。
もう1か所は面接で2時間も待たされ(怒)なかったですね(笑)
人物アイコン
結婚されている方も働きやすい職場なのかな?
篠崎:
私は新しい職場で働きたいと思った事と、前介護長がマッシーランドからマッシーテラスへ 異動する事になり尊敬している方だったのでついて来ました。
人物アイコン
一緒に働きたいと思える人がいる職場なんですね♪
T間:
私は一番高齢なのであれなのですが(笑)介護で働いて20年以上経ちます。
介護を始めたきっかけは主人の親を看取った事です。その後、働きながらヘルパーと介護福祉士の資格を取りました。
家から近くてここがオープンする事を知り、当時年齢が50代で絶対無理だと思ったのですが、 面接だけでもと受けたら受かりました(笑)
やる気があれば 年齢は関係ないんですね!
山本:
私は介護に興味がありヘルパー2級の勉強をしていて、特養が良いと講師の方の勧めで開設した年の10月に面接にきました。
の当時の前介護長が同じ年齢でとても落ち着いていて困ったらこの人に頼ればいいって思うようになり入職する事を決意しました。
人物アイコン
頼れる先輩がいるって いいですね~
岡野:
他の施設より年間休日日数が多かったので。
人物アイコン
休みが多いって 素直にうれしいですよね♪
土井:
祖父母の介護が必要になった時の為、勉強しても良いかな?という気持ちで(笑)
当時は保育士をしていたんですが、転職を考えていたタイミングでマッシーテラスがオープンするとしり、自宅から近かったので受けました。
☆皆さん、色々な理由で入職された様ですね。
良い先輩や上司に恵まれた事により、
仕事の姿勢や教えを新入職員の方にも
繋げてくれている事でしょ~♪
  

2)皆さんでマッシーテラスの良い所は?

職種間の意見が通りやすい職場

・公休がしっかり取れていて、残業もほとんどない!

・職員の人間関係が良くチームワークがいいです。それに皆さん真面目ですね(笑)

・私は色々なユニットに入っていますが、各ユニットで仕事内容が完成されているのを感じています。 それは良くもあり悪くもあるんですが、異動になった人の意見が通りにくいのではとも考えていますね。
今のユニットが完成系ではなく新しい意見を古株の皆も受け入れていけばさらによりよい介護につながるのではと思います。

人物アイコン
介護課長より さらによいシステムにとの 思いが伝わってきますね。

・私は部署異動した際、やる事が全然違う事が多く戸惑った事があるのですが自分に置き換えておかしいと思う事を他のケアワーカーに相談したら すぐに意見を取り入れてくれた事が嬉しかったですね。
日々の業務が当たり前にならないようにしていきたいです!

・私は職種間の意見が通りやすい職場だと思います。違う職場で働いていた時と比べて、 事務所や看護師の方と非常に接しやすく、雰囲気が良いので気軽に話せるのがいいです。
先輩だからと固くならないですし、フランクに話せますね。

3)新規職員や入職を考えている方に一言。

マッシーテラス新人職員5名

新しく入職したメンバーや入職を考えている方へ、
緊張して働かなくてよい雰囲気です。

システムがまだまだ確立されているわけではないですが、 私たち職員一同は新しく入る職員の受け入れる準備はできていますからね!

介護に限らず最低5年間職を続け、その後、色々な職業にチャレンジしてもらいたいと思います。 人間は色々な可能性を秘めています。

施設全体として決して働きづらい職場ではないと思います。
高齢化が進んでいる中で介護士不足はまだまだ改善できていないですが一緒に頑張っていきましょう♪

広報委員より

長年、マッシーテラスと共に成長し、働いてきた職員のインタビューはいかがだったでしょうか。

介護を始めたばかりの方や色々な場所で介護を経験している方、また50代、60代と幅広い年齢層の方達が活躍しています。

まだまだ改善の余地があると新しい事に取り組む姿勢は、新人職員と変わらないですね。

熱意を持って一緒に働いて下さる方、私達と一緒にマッシーテラスで働いてみませんか。
見学、面接も随時行っております。

気軽にお問い合わせください。職員一同お待ちしております♪

採用情報の先頭に戻る